人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「黒い雨」上映会開催します。

「黒い雨」上映会開催します。_e0097624_16584345.jpg
巨匠今村昌平監督が井伏鱒二原作「黒い雨」を映画化した名作を上映します。
故田中好子さんの好演が話題を呼び、第13回日本アカデミー賞で最優秀作品賞はじめ数々の部門で受賞した作品です。七十年前の戦争で市民はどんな思いを味わったのでしょうか?
原爆による黒い雨を浴び、人生を狂わされた女性と叔父夫婦のふれあい。
静かで淡々とした日常生活の中に忍び寄る放射能の魔の爪が、容赦なく人々を追い詰めていき、命と心を蝕ばんでいく戦争のリアルが、胸に迫ります。
記憶から消されかかっている事実。 日本中の人に、ぜひとも見てもらいたい映画だと思います。

8月28日(日) 10時~ 2時~
竹園交流センター・会議室 
つくば市竹園3−19−2
「黒い雨」上映会開催します。_e0097624_16594109.jpg

昨年、戦争法と呼ぶべき安保法が強行採決されました。与党は今回の参議院選挙で憲法改正を、争点としてあげなかったのに、議席の3分の2を確保した後、大手を振って進めようとしています。
自民党の憲法改正案は、9条を変えて自衛隊を国防軍とするとか、緊急事態条項を新設することで首相が全ての権限を手にできるようにするとか、平和憲法の立憲主義を壊そうとするものです。
この映画で、国民が味あわされた苦難の歴史を振り返り、今、自分たちにできることを考えたいと思います。 
「黒い雨」上映会開催します。_e0097624_16565185.jpg

主催 常陸24条の会 http://hitati24.exblog.jp/
共催 戦争する国づくりNO@つくば
連絡先長田満江 029(856)2286携帯090-7845-6599
   小張佐恵子 090-91080464



                          


by hitati24 | 2016-07-26 17:02
<< 強制不妊手術と出生前診断は同じ... 障害児の出産をめぐる茨城県教育... >>